映画は読み物。

読むほどに映画が好きになる。

映画「ライダーズ・オブ・ジャスティス」北欧の至宝マッツ・ミケルセンが贈るクリスマスムービー!

これがマッツ・ミケルセンなのか?と誰もが戸惑う髭坊主。同時期に撮影されたであろう作品「アナザー・ラウンド」でお見掛けしたサラサラヘアーのマッツ様とは全然別人に見えます!

そりゃそうでしょ~、今作「ライダーズ・オブ・ジャスティス」は屈強な軍人が失った妻の復讐を果たすバイオレンス映画だよ!

…と思っているそこのあなた。tittitti…違わないけど違います(笑)

結論から申しますと「北欧の至宝、マッツ・ミケルセンが贈るこころ温まるクリスマスムービー!」です。

ちょっと時期が随分先なんですけど…(笑)

冒頭、老人と少女が自転車店で赤い自転車を勧められますが、少女は青い自転車がいいとリクエストします。

少女は青い自転車が届くクリスマスを心待ちにしていました…

もし、この選択で誰かの運命が大きく変わってしまうとしたら?

 

youtu.be

 

<作品情報>

公開日 2020年11月19日(デンマーク) 2022年1月21日(日本)

制作国 デンマークスウェーデンフィンランド合作

上映時間 116分

映倫区分 PG12

監督 脚本:アナス・トマス・イェンセン

<キャスト>

マークス/マッツ・ミケルセン

オットー/ニコライ・リー・カース

マチルデ/アンドレア・ハイク・ガデベルグ

レナート/ラーシュ・ブリグマン

エメンタール/ニコラス・ブロ

 

 

<あらすじ>

マチルデは自転車を盗まれ登校することが出来なかったため、その日は学校へ行かず母親と街へ遊びに行きますが、帰りの列車で事故に合ってしまいます。

アフガニスタンでの任務に就いていた軍人のマークスは、妻が列車事故で亡くなった知らせをうけ帰国する。長い事家を空けていたマークスは落ち込む娘とどう接してよいか分からず、娘がセラピーを受けることさえも頑なに反対していた。

ある日亡くなった妻と同じ列車に乗っていたという統計学者のオットーとその友人レナートが訪ねてきて、様々な資料を広げながら事故ではなく事件だった可能性を示唆する。

オットーは列車内で事故直前に不審な人物を目撃したことや、犯罪組織ライダーズ・オブ・ジャスティス(ROJ)が起こした殺人事件の重要証人が列車に乗り合わせていて亡くなった事などから、ROJがこの事件に絡んでいるとマークスに話した。

怒りが頂点に達した殺人マシンマークスは妻の復讐に動き出す!

「ライダーズ・オブ・ジャスティス」公式サイトより

 

列車事故に遭ったことで出会った、理数系オタクトリオのキャラが濃い!

オットー:マークスの妻に席を譲ったせいで亡くなってしまったと後悔している。統計学者であり何でも確率など数字で導き出す癖がある。交通事故で娘を亡くしていて、オットーも左腕が不自由。

レスナー:どんな個人情報も引き出せるハッキングの名人。幼少期に父親から虐待を受けていたトラウマから4000時間ものセラピーを受けてきた。

エメンタール:顔認証の達人で、列車で見かけた不審人物の割り出しに協力する。ピザ大好きで太っちょな体形のせいか自信が持てず引きこもりに。

 

※ここからはネタバレありますのでご注意を!

 

この3人がネットを駆使して導き出した犯罪集団をマークスは何の躊躇もなくバンバン殺していきますが、ROJはこの一件とは無関係でした。

「えっ、嘘でしょ?」ってなりますよね(笑)

そもそもオットーが車内で見かけた不審人物を監視カメラの画像でエメンタールが顔認証したところ99%の確率でエジプト人だと結果が出ていたのにもかかわらず、95%一致したデンマーク人を「こいつだー!」って犯人に見立ててから、「電気技師だって、しかも電車の!」とか「兄がROJのリーダーだって!」とか偶然の一致が重なってこいつで間違いないとなってしまった訳です…恐ろしいですねぇ。

被害者はむしろ犯罪組織の面々ですよ(笑)

結局、列車事故だったことが判明したものの、もう取り返しのつかない両者は全面戦争となり、マークスに銃の扱い方までレクチャーされたオタクトリオも機関銃をぶっ放してROJは壊滅!(悪い集団には違いないから結果オーライかも。)

ROJのリーダーが死に際に「何が狙いだ!」って言ってましたね(笑)

 

「ライダーズ・オブ・ジャスティス」公式サイトより

<良い偶然と悪い偶然>

マチルデは事故に合うまでに起きた出来事を紙に書いて壁に貼り付けていました。何が原因で事故に合ってしまったのか探りたかったのでしょう。

その筆頭が「自転車が盗まれた」でした。これさえなければと思ってしまいますよね。

「人生には流れがあって、他人の人生とも絡みあっている。原因を探っても君が幸せになる事はない。」とオットーに言われてしまいます。残酷ですが本当にその通りです。大人達(特にマークス)も敵を作って復讐することで救われるという思いがあったから、誤った敵を作りあげてしまったのだと思います。

でも良い偶然もやはりあって、それは人の痛みが分かる最強セラピストの3人に出会えたことです。セラピストというよりは痛みを抱えた者同士が集まって痛みを分散しているような。無駄な戦いをしたことで結束も固まったので、決して無駄では無かったですね(笑)

という事でこれは家族を失ったマークス(マッツ)とマチルデの大掛かりなセラピー映画と言えるのかもしれません。

サンタやトナカイのセーターを着たクリスマスパーティーのラストシーンはほっこりします。赤いセーターを着たマッツもかわいい。

雪の降る聖夜、願い叶って青い自転車に乗る少女の姿は、アンデルセンのおとぎ話に出てくるワンシーンのようにどこか幻想的です…でも、それ、盗まれた自転車なんですけど(笑)

アクションあり笑いありでエンタメ度も高く、家族愛もしっかり描いていてクリスマス映画としても傑作かも⁈

 

 

そう言えばマッツ・ミケルセンのデビュー作も確か坊主でしたよね?(笑)

「麻薬密売人プッシャー」1997年の作品です。若いチンピラ風のマッツが回し蹴りをして足を痛めるシーンがお気に入りです…それも含めてかっこいい!

「ドライヴ」「ネオン・デーモン」のニコラス・ウィンディング・レフン監督デビュー作でもあります。

(C)1996 Balboa Enterprise ApS. All rights reserved.


U‐NEXTでは「ライダーズ・オブ・ジャスティス」貴重なデビュー作「プッシャー」の他「ハンニバル」シリーズや「アナザー・ラウンド」などマッツ・ミケルセン主演の映画が豊富にあり全て見放題です!(2023年8月)

 

ライダーズ・オブ・ジャスティス 【Blu-ray】

価格:4,576円
(2023/6/16 23:30時点)
感想(0件)

【中古】【DVD】麻薬密売人 プッシャー 洋画 BIBF-1181

価格:14,784円
(2023/6/16 23:32時点)
感想(0件)

もうこれはレンタルしかないです!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!