映画は読み物。

読むほどに映画が好きになる。

ムエタイアクション映画「マッハ!!!!!!!!」トニー・ジャーを知るならこのデビュー作!

突然ですが「エクスペンダブルズ」はお好きですか?

「大好きー!!!」ってね

妄想コールアンドレスポンスで…こんな夢のような筋肉の祭典好きにきまってるじゃん。うんうん、聞くまでもなかったですね~(笑)

シリーズ4作目「エクスペンダブルズ4」に新しく加入する事が決定した、トニー・ジャーという俳優さんがどんな方かご存じでしょうか?

2019年「モンスターハンターなどハリウッド映画にも出演されているので、それで知った方も多いと思いますが、ムエタイアクション俳優としてのトニー・ジャーの凄さはよく分からなかったのでは?と思います。

これさえ観ていたらトニー・ジャーの凄さが分かる!

純度100%のムエタイアクションが強烈なデビュー作「マッハ!!!!!!!!」を紹介したいと思います。

※この記事では、致命的なネタバレは避けておりますので、未鑑賞の方にもお読みいただけます。

Sahamongkol Film International Co. Ltd.

<作品情報>

マッハ!!!!!!!!

2003年/タイ/108分

英題:Ong Bak:Muay Thai Warrior

監督:プラッチャヤ-・ピンゲーオ

脚本:スパチャイ・シティアンポーンパン

キャスト

ティン:トニー・ジャー

ジョージ(ハム・レイ):ペットターイ・ウォンカムラオ

ムエ:プマワーリー・ヨートカモン

 

トニー・ジャーの経歴>

生年月日:1976年2月5日生まれ(47歳)

出身地:タイ 東北・スリン県

身長:172㎝

15歳からスタントを学び、その後香港へ渡りスタントの修行。体育短期大学でムエタイ、剣術、テコンドー、器械体操などを習得している。

 

<あらすじ>

タイの田舎町イーサン地方。ある日、守り神「オンバク」と呼ばれる仏像の首が盗まれてしまう。ムエタイを習得した青年ティンは、仏像を取り戻すため村を代表してバンコクへ向かう。

バンコクに住む、この村出身の青年ハム・レイの元を訪ねたティンだったが、ジョージと名乗っていて、同郷だと認めない。金に困っていたジョージは、ティンを金銭を賭ける地下格闘技に出場させていたが、ティンと共に悪党と戦い、オンバクの有りかを探して居るうちに、村や家族の事を思うようになっていく…

 

youtu.be

 

この予告編なんですけど、面白く作りすぎじゃないですかね?

ムエタイの型にはめて「ワイヤーは使いませんっ!」「CGは使いませんっ!」とか絶対言ってないでしょ?(笑)

でも、この5か条がこの映画の全てと言っても過言ではないくらい“ガチ”で“生”なアクション映画です。

この作品を観たほとんどの方がトニー・ジャーの身体能力凄くない?」「ムエタイって最強だわ!」って言っちゃうと思います。

タイの市場でチンピラに追いかけられて、パルクールみたいに走りながら障害物を避けて逃げるシーンで、前宙2回転したんですよ。もう体操選手じゃん!と思ったら、器械体操も習得されているとか…相当な鍛錬を積んでなきゃ出来ないっていうのが素人目にもハッキリ分かるアクションの数々には驚愕です。

「早回しはしませんっ!」って早回し所か、繰り返しスロー再生されるんですけど(笑)カメラの撮り方の角度とかもあるとは思うのですが、完全に膝が入っているようでかなり痛そうに見えます。格闘技の試合のスロー再生そのものでした。

本作を撮っていたのは20代後半でしょうか?

この頃のアクションのキレはやはり素晴らしかったですね。

アクションスターとしてはかなり完成されたデビュー作だと思うのですが、いかにも田舎育ちの純朴青年という感じが女性に「かわいい。」と言わせてしまうトニー・ジャーの魅力でもあると思います。

タイの映画らしく自動二輪タクシートゥクトゥクを巧みに利用したアクションも楽しかったです!トゥクトゥクの爆破・炎上は見どころのひとつでしょう。

タイの特色を存分に感じられる作品でありながら、クスッと笑ってしまう軽妙なやり取りや体を張ったスタントは、ジャッキー・チェン主演の香港映画へのオマージュを感じさせます。

マッハ!!!!!!!!」には2008年「マッハ!弐」2010年「マッハ!参」2013年「マッハ!無限大」とシリーズ物のようなタイトルの作品がありますが、話はあまり繋がっていないんです(笑)

いずれもトニー・ジャー主演でムエタイアクション映画なのですが、個人的にはおススメは特にしないです(笑)

 

トニー・ジャー主演映画でおススメなのは2005年の「トム・ヤム・クン」ですね!

(c) 2005 SAHAMONGKOLFILM INTERNATIONAL COMPANY LIMITED ALL RIGHTS RESERVED

めちゃくちゃいい笑顔です。

マッハ!!!!!!!!」では仏像を取り戻すために戦っていましたが、「トム・ヤム・クン」では象を取り戻すために戦っていて、両作とも物語を単純に分かりやすくして、ムエタイアクションを最大限にかっこよく魅せることに成功した傑作だと思います!

残念ながら「マッハ!!!!!!!」「トム・ヤム・クン」どちらも配信は無く、レンタルか購入での鑑賞になります。

 

<終わりに>

「エクスペンダブルズ4」の新加入メンバーでもう一人大好きなアジアのアクションスターがイコ・ウワイスです!

主演映画ザ・レイドはシラットアクションの大傑作なので、こちらも是非チェックして欲しい作品です。

エクスペンダブルズの一員として加わるのに申し分ない実力と人気を兼ね備えたこの2人が、新加入するのがもう嬉しくてたまりません!

この2人の共演と、ジェット・リーに続くエクスペンダブルズでのアジア勢の活躍が待ち遠しい限りです!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!