映画は読み物。

読むほどに映画が好きになる。

映画「キック・アス」はサブスクでは観れない?廃盤?伝説の大傑作ヒーローアクションコメディ!

正義の心で悪をKI●Lのコピーでお馴染みの映画キック・アス

Plan B Entertainment

ごく平凡なコミックオタクの高校生がヒーローになりきって悪と戦うコメディ映画です。戦闘力・特殊能力ゼロでダサい緑色のコスチュームを身に着けた最弱ヒーローの成長ぶりと、まだ幼かったクロエ・グレース・モレッツ演じる11歳のヒットガールの痛快アクションが見どころで、今だ人気が衰えるどころか、観てみたい!久々に観たい!と思っている方も多い作品だと思います。

ですが現在、サブスクでの配信はありません。ここ5年位は見かけてないです。2作目のキック・アス/ジャスティス・フォーエバーはサブスクでも見かけるんですけど、正直2作目だけあってもねぇ…ってなりますよね?

DVD,Blu-rayは廃盤となり価格も高騰し始めています。レンタルは出来ますが、このままの状況ですと、借りづらくなる気がしています。作品が気に入っていれば購入を検討しても良いのでは?と思い始めています。

<作品情報>

キック・アス」2010年/アメリカ・イギリス/117分

監督:マシュー・ヴォーン

脚本:マシュー・ヴォーン/ジェーン・ゴールドマン

キャスト

デイブ(キック・アス):アーロン・ジョンソン

ミンディ(ヒット・ガール):クロエ・グレース・モレッツ

クリス(レッド・ミスト):クリストファー・ミンツ=プラッセ

デイモン(ビッグ・ダディ):ニコラス・ケイジ

フランク:マーク・ストロング

youtu.be

<あらすじ>

コミックオタクの高校生デイブは漠然とスーパーヒーローに憧れを抱いていた。

NYの街中で2人組の男にカツアゲされるが、それを黙って見ているだけの大人。自分がヒーローになって困っている人を助ける事ができるのではないか?と通販でウェットスーツを購入する。

キック・アス」となったデイブは以前カツアゲされた2人組が車上荒らししているのを目撃。早速、悪を懲らしめようとコスチューム姿で参上するも笑われる。それでも戦いを挑むデイブだったがあっさりやられてしまい救急車で病院へ運ばれる羽目に。

一方で…マフィアのボス・ダミーコに運命を狂わされ妻も失ったビッグ・ダディは復讐のため娘をヒット・ガールに育てる為教育していた。

 

※この後ネタバレありますご注意ください!

体中を金属で補強し無事に退院したデイブ。高校に戻ると憧れのケイティにお茶に誘われ有頂天になるが、デイブにはゲイの噂が流れておりゲイ友としてのお誘いだった。

キック・アスのパトロール中、ギャングに追われていた男に遭遇したキック・アスはギャングを追い払おうと必死に戦う。いつしかその様子を撮影する青年やギャラリーに囲まれていた。「困った人を見ているだけの人間になりたくない!」と凄んだキック・アスにギャングは呆れて退散する。

この映像がYouTubeにアップされキック・アスは大人気のスーパーヒーローに!

 

 

<感想>

本作のマシュー・ヴォーン監督は「キングスマンなどかっこいいアクションシーンが際立つ作品を撮っていますが、選曲がハマっていて音楽の使い方がとてもうまい監督さんだと思います!

ダミーコの家に乗り込んでヒット・ガールが雑魚共をザクザク倒していくのがもう爽快でたまりません(笑)

その際にかかっていたのが、泣く子も黙るロックの女王様ジョーン・ジェットの曲です。もうヒット・ガールのテーマ曲みたい!(笑)

完全にヒット・ガールに主役の座を奪われてしまってる感がありますよね?

もうこれはクロエたんが可愛すぎちゃったから仕方ないです(笑)小さな体で肩で呼吸しながら戦ってる姿なんかもうキュン♡でしょう。

 

本作の魅力はぶっちゃけ8割クロエで、1割アーロンの1割ニコケイですからね(笑)

 

最近アーロン・テイラー=ジョンソンがイケメンだイケオジだと言われてますが、私の中では緑のウェットスーツを着た冴えないキック・アスのイメージしかなくてどうも納得いかないんですよね…顔はいいんですけどね!って凄い上から~(笑)

 

ただただ弱い凡人のヒーローと復讐に燃える本物のヒーローが出会い、同じ目的(ビッグ・ダディの復讐)のために戦うラストでキック・アスが真のスーパーヒーローに覚醒する。

シンプルなストーリーなのにアクションの見せ場がしっかりあって、キャラ設定もしっかり魅力的だから何度観ても飽きないんです。

 

ダミーコの息子でレッド・ミスト役のクリストファー・ミンツ=プラッセが大好きで、彼が居ることでしっかりコメディ作品になっていて笑えるんですよね。

どう見てもマフィアの後継ぎは無理っぽい頼りなさなんですけど、ダミーコがヒット・ガールに言った「こんな息子が欲しかった…」ってセリフはちょっと切なかったです。不器用だけど頑張ってるのに(笑)

 

クリストファー・ミンツ=プラッセ出世作は「スーパーバッド童貞ウォーズ」でお酒を買うために作った偽IDの名前を"マクラビン"なんて変な名前にしてしまうイケてない高校生を熱演しています!

「スーパーバッド」の配信はU-NEXTにあります!(23年9月現在)

 

 

<まとめ>

何度も観たくなる作品て中々ないんですけど、私は10年程前にDVD購入してから繰り返し観ちゃってます!やっぱり定期的にヒット・ガールの雄姿がみたくなってしまうんですよね。単純にスカッとするので(笑)

主にサブスク鑑賞派なのですが、円盤持ってて良かった~と思える作品のひとつです。

キック・アス」観たいのに観れない~と思っているサブスク派の方、まだ観たことない方も是非ご覧になってみて下さいね!

 

中古市場にも商品の在庫がほとんどない状態ですので、まずは無料レンタルでご覧いただくのが現在は一番オススメです!

DMMでもゲオでも只今無料レンタルができますよ!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。